ハードディスクの修理業者の選び方

ハードディスクの修理業者の選び方

ハードディスクが故障した場合、修理業者に修理してもらうことになります。

ハードディスクの修理業者に関してインターネットで調べると沢山の業者さんがいることがわかります。

出来るだけ費用を安く抑えたいし、ハードディスク内のデータも失いたくありません。

そこで、どのような修理業者を選んだらよいのか、ということになります。

その業者さんが請求してくる費用が「成功報酬」かどうか、ということが重要です。
当然のことですが、費用がかかったのにハードディスクは直らない、データは戻らない、ではどうしようもありません。

そのため、「成功報酬」型の業者さんを選んだ方が良いでしょう。

ハードディスクの修理に関して見積もりをとることがあります。

ここでも見積もりが「有料」か「無料」であるのか、よく確認したほうが良いでしょう。
「成功報酬」型の業者さんは、見積もりも無料で行ってくれることが多いようです。

そして情報漏えいに関しても重要なポイントになってきます。
データを復旧したいと考える場合、そのデータの多くは大変重要で機密であることが多いと思います。
また、個人情報に関わることも少なくないと思います。
復旧されたデータがその後でどのように処理されるのかを確認しておいたほうが良いでしょう。

修理期間も確認しておいたほうがよさそうです。
ハードディスク内に入っているデータが、期日や納期が迫った仕事で使用する場合、時間がありません。
どのくらいの期間で修理が可能か確認しておいた方が良いと思います。

2012年6月26日|

カテゴリー:ハードディスクの故障